YuRiy.とたぬきちゃん☆

ビーズ作家YuRiy.とたぬきちゃんの徒然日記

NEWハートのバリエーション

すっかり梅雨に入りましたね☔️

さてさて今回も『ビーズfriend2018年夏号』に作品を掲載させて頂きました🙌🏻

f:id:yuriy_et_tanuki:20180618234851j:image

 

梅雨らしくしずくのモチーフと、ハートのモチーフを作りました。

立体モチーフの初心者向けです😌

なんでしずくとハート???

それはですね、今回のしずくとNEWハートはパターンが大体一緒だからです!しずくの応用がNEWハートだからです!どっちかできたら、もう片方もできます!

 

それからテグス編みの初心者さん、立体モチーフが苦手な方がちょっとでも作りやすいように解説ページを書かせて頂きました✍🏻

文章書くの久しぶりでドキドキしました。

無理やり詰め込んだけど…文捻れてないかな…?とかね…日本語大丈夫かな…?とかね…

 

「旋回編み」

まさか自分がテグス編みの技法に名前を付ける日が来るとは思わなかった😅

 

担当様に「名前を付けようよ!」と言われ、これまでの立体モチーフをたくさんリサーチして命名しました。

(ハートのモチーフも図書館に通ってめちゃくちゃリサーチしました。)

 

そして「旋回編み」という名前を考えたり、テグス編みの解説ページを書いたりしている時にこんなことを思い出しました。

まだ学生だった頃、大学の友達MとSをうちに招いて立体モチーフをチャレンジしていました。

あまりに難しくて業を煮やした友人Mが…

M「このぐるぐる編む技法に何か名前無いの!?」

私「無いね」

M「じゃあ今名前を考えて!名前が無いと覚えらんないよ!」

私「そゆのはビッグな先生がいつか付けてくれるから待って」

M「じゃあビッグな先生になったつもりで、○○○○(私のあだ名)なら何て呼ぶか今考えて!!!!」

という会話があり、あの時も「旋回編み/ Whirl Knittingかなぁ」と辞書でポチポチ検索して答えてました。

懐かしいなぁ…( ˘ω˘ )✨

本当に名付ける日が来るなんて、なんだか感慨深いです( ˘ω˘ )✨

定着するといいなぁ〜〜

 

さて!Twitterで予告していたNEWハート♥️の1サイズ大きい子の材料まとめておきますね。

 

f:id:yuriy_et_tanuki:20180619001726j:image

完成サイズ/ 縦3cm × 横3.5cm

 

丸大ビーズ TOHO No.5B 38個

FP4mm(Lt.シャム)16個

FP5mm(Lt.シャム)47個

アクリルビーズ 10mm 1個

アクリルビーズ 14mm 2個

テグス3号 150cm×1本と40cm1本

リボンは3mm幅がオススメ🎀

編み数27の交差したビーズの下を潜らせて両端を結ぶとオーナメントになりますよ❤️

 

作り方は本誌をチェックして下さいね😉

 

今回の作品は、ただ今Parts  Club浅草橋駅前店にて展示中です!

お立ち寄りの際は、是非是非見て下さい✨

f:id:yuriy_et_tanuki:20180619003513j:image

 

よろしくお願いします🌱